6月24日 1年親子給食会、親子学年活動

6月24日(水)、1年児童の保護者に来校いただき、親子給食会を行いました。入学してから、3か月近くになる1年児童の給食の様子を、一緒に食べながら見ていただきました。「高学年児童が世話をしてくれてうれしい」「栄養のバランスが考えられていて感謝している」等の感想が多くありました。

その後、給食主任が学校給食について説明しました。本校の給食は、近くの中学校の給食室で調理し運んでいます。衛生管理を徹底していることや大きな釜で調理する様子等についてお話ししました。

最後に、親子活動を行いました。「校内ウォークラリー」で、1年児童が保護者を体育館や理科室、図書室等に案内して、何をする部屋なのかを説明したり、一緒に活動したりしました。児童の様子を見ると、もうすっかり学校生活にも慣れてきたようです。今回の取組に関して、お世話してくださったPTA本部役員や学級委員の皆様、ありがとうございました。

給食の準備を参観
4年児童は別室で給食
ランチルームで1年親子が並んで食事中

給食主任による学校給食についての話

親子活動 校内ウォークラリー

 

6月23日 校外学習(2年)

6月23日(火)、2年児童は生活科「どきどきわくわくまちたんけん」の学習で、校区を実際に歩いて確かめたり、地域や店の方と話したりすることで、地域のよさを再発見する学習を行っています。この日は、校区にある豆腐店と入善消防署、上原公園に行きました。豆腐店では、作り方を教えていただいたり、出来上がった豆腐を頂いたりしました。入善消防署では、施設内の見学や救急車や消防車の仕組みなどを教えていただきました。児童の学習に協力していただきましたみなさん、ありがとうございました。

6月23日 校外学習(5年)

6月23日(火)、5年児童は校区の道市地区にある福島農園を訪れました。出荷の最盛期を迎えている「新川きゅうり」を栽培しており、そのビニールハウスに入らせていただき、きゅうりの収穫を体験させていただきました。栽培時の工夫や苦労などを学ぶことができました。福島さん、ありがとうございました。

6月22日 プール開き

6月22日(月)、今朝の「さわやかタイム」にプール開きを行いました。開会の挨拶では、安全に水に慣れることや昨年度よりも上達することを目指してほしいこと等を話しました。体育主任からプール使用上の諸注意を話した後、体育委員からの「プール使用上の約束」6つを全校児童で復唱しました。

6月19日 心肺蘇生・AED講習会

6月19日(金)、PTA研修委員会主催による心肺蘇生・AED講習会を行いました。今年度も夏季休業中に学校のプール開放を予定しており、その際に保護者もみなさんに監視員として協力していただいております。その事前講習として毎年度実施しています。入善消防署より2名の署員を講師にお招きして、胸骨圧迫による心肺蘇生法やAED(自動体外式除細動器)の使い方について教わりました。参加された保護者の皆さん、入善消防署の署員の方々、ありがとうございました。

6月19日 学校保健委員会(5、6年)

6月19(金)、午後に学習参観を行いました。5、6年児童は多目的室で学校保健委員会を行いました。テーマは「自分を大切にしよう ~気持ちがモヤモヤしたときは~」です。本校スクールカウンセラー(SC)の三田先生を講師に招いて実施しました。はじめに児童保健委員会がゲンキッズ作戦の結果をもとに分析したことや、気持ちがモヤモヤする事例などを発表しました。その後、三田SCより、「さわやかに自分の気持ちを伝えよう」と題してお話していただきました。本校の教員2名による寸劇を見て、互いの気持ちや、どのように相手に伝えるとよいのかについてグループで話し合いました。自分も相手も大切にした自己表現について学習することができました。

6月19日 入善町さわやかあいさつ運動(最終日)

6月19日(金)、入善町さわやかあいさつ運動の最終日です。今日は5年児童が担当しました。一緒に学校前であいさつ運動に参加してくださいました地域の皆様、ありがとうございました。これからも児童の安全な登下校のためにご協力くださいますようお願いいたします。