先日、地域の方がネコヤナギを届けてくださいました。早速、児童玄関と校長室に飾りました。辺りがぱっと明るくなったようです。
子供たちが触れることができるようにしました。みんなで春を感じています。
「平成最後の卒業生 未来へ向かってつき進め!」をテーマに、5年生が中心となって6年生を送る会を行いました。
1・2年生がエスコートして、6年生が入場しました。4年生がBGMで盛り上げました。
「始めの言葉」の後、1年生が劇「どろぼう学校」を披露しました。
2年生は、今まで一緒に遊んでくれたたり、なかよしタイムのお世話をしたりくれた感謝の気持ちとして小物入れをプレゼントしました。
3年生は、国語科で学習した「ちいちゃんのかげおくり」を歌と朗読を交えながら発表した後、感謝の気持ちを伝えました。
幕間を利用して、卒業に向けた記念品の贈呈式を行いました。
6年生は、今日までの取組への感謝の気持ちを合奏と合唱で伝えました。
教職員とPTA 会員が、それぞれ、6年生へのメッセージを呼びかけや歌で語りかけました。
全校ゲーム「後出しじゃんけん」を行った後、「ビリーブ」を全校で合唱しました。
1月から準備を進めてきた5年生、この取組を通して様々な力をさらに伸ばすことができました。「計画を立て、計画に沿って準備し、計画を見直す力」「それぞれの学年と打合せをし、必要な情報を得たり伝えたりする力」「予想外のことが起こっても、柔軟に対応する力」「教師の指示を待たず、自分たちで話し合って物事を進めていく力」などです。
この活動に取り組んだ中で「最高学年になるんだ」という意識を高めてきました。残り2週間でバトンが引き継がれます。