6月6日 沢スギ愛護活動

午後は、5、6年生が今年度1回目の「沢スギ愛護活動」を行いました。1977年(昭和52年)から始まった愛護活動です。誓いの言葉では、「沢スギの自然を守ること」「自然の素晴らしさを学ぶこと」「協力すること、働くことの素晴らしさを学ぶこと」を全員で宣言しました。5、6年生混合グループでの清掃活動を行いました。普段は入ることのできない歩道の外側で枯れたスギの葉(スンバ)を拾い集めました。6年生は後半に苗の植樹を行いました。地域にある国の天然記念物「杉沢の沢スギ」を大切に守るとともに、歴史や文化にも関心を高める1日になりました。

開会式
協力してくださった方々
誓いの言葉 みんなで声をそろえて言いました
清掃活動の説明
スギの植樹の説明
スギの植樹の説明
清掃活動 枯れたスギの葉(スンバ)拾い
清掃活動
苗の植樹

6月6日 沢スギでの校外学習

今日は、今年度1回目の「沢スギの日」です。午前中は、1~4年生が沢スギを訪れ、学年毎に林内を歩きながら学習したり、植物を用いた遊びをしたりしていました。自然館の職員や地域の方々を講師に迎え、国の天然記念物の中で活動しました。午後は、5、6年生が清掃活動と植林作業をする予定です。

タンポポの茎で水車づくり
笹舟づくり
オニグルミの茎で笛づくり
沢スギ内を歩いて観察
特徴的な植物について説明を聞いています。
自然館内の展示を見て学習
沢スギ林と自然館

6月6日 児童の様子

今日の朝活動は、今年度初めての「なかよしタイム」です。6年生が中心となって活動内容を決めて準備をし、1~6年生の縦割りグループでの活動を行いました。「だるまさんが転んだ」「鬼ごっこ」「リレー」など、みんなが楽しめるように、下級生に優しくルール説明をするなど、最上級生らしさを発揮してくれました。6年生のみなさん、ありがとうございます。