10月10日 沢スギの日(2回目)午後

10月10日(木)、午後は5,6年生による沢スギ愛護活動でした。6年生にとっては最後になる活動です。開会式では全員で誓いの言葉を唱えた後、以前に植樹した苗の周りに生えている雑草を取りました。その後、スンバ(スギの枯れ葉)や落ちている枝等を拾い集めました。校区にある天然記念物である「杉沢の沢スギ」は、この地域にとっては歴史そのものであり、貴重な動植物の生息地です。そして、私たち人間にとっても自然を守る大切さを教えてくれる憩いの場でもあります。上青小学校の子供たちに、たくさんのことを学ばせてくれる沢スギを、これからも大切にしていきましょう。

開会式
作業の説明
お世話になる方々への挨拶
植樹した苗周りの除草
植樹した苗周りの除草
スンバ(スギの枯れ葉)拾い
スンバ(スギの枯れ葉)拾い
最後の「沢スギの日」となる6年生

10月10日 沢スギの日(2回目)午前

10月10日(木)、今年度2回目の「沢スギの日」を行いました。午前中は1~4年生がそれぞれ活動しました。3年生は「沢スギ探検ウォークラリー」を行いました。地図と説明書をたよりにグループ毎にポイントを見付けていきます。2年生は葛のつるや松ぼっくり等を用いたリースづくりとどんぐりごまづくりを行いました。4年生は自然観察です。6月に観察した場所を訪れてどのような違いがあるか等を観察しました。1年生は自然の物を使った遊びを行う生活科「あきのおもちゃをつくろう」に向けて、材料集めをしました。心地よい秋風が吹く晴天の中で、どの学年も意欲的に活動することができました。

3年 沢スギ探検ウォークラリー
3年 沢スギ探検ウォークラリー
3年 沢スギ探検ウォークラリー
3年 沢スギ探検ウォークラリー
2年 リースとこまづくり
2年 リースとこまづくり
2年 リースとこまづくり
2年 リースとこまづくり
2年 リースとこまづくり
4年 自然観察(6月との違い見付け)
4年 自然観察(6月との違い見付け)
4年 自然観察(6月との違い見付け)
1年 生活科「あきのおもちゃをつくろう」材料集め
1年 生活科「あきのおもちゃをつくろう」材料集め
1年 生活科「あきのおもちゃをつくろう」材料集め
1年 生活科「あきのおもちゃをつくろう」材料集め

10月9日 児童の様子

10月9日(水)、3年生は社会科「店ではたらく人」の学習で校区のスーパーマーケットに出かけました。店内を回って工夫しているところをたくさん見付けることができました。店長さんや店員の方々にも親切に教えていただきました。また、実際に自分で買い物も体験しました。普段は家族と一緒にスーパーマーケットを利用することが多い3年生ですが、自分で買い物をすることも大切な経験になりました。